simple

丸 ただのまる そして線 これを見たときに、どう捉えるだろうか。 シンプルな ◯ ただの丸だけど、 絶妙な角度 周囲との相対的な距離感 発する空気 始まり、終わり。 線にしたってただの線じゃない、・の集まりが線になっていると考えたらそれは 膨大なものなのかもしれない 一見 簡単 誰にでもできそう 誰にでも描けそう でも、そうはいかない。 究極のシンプルは究極の緻密。 それが、アタマから割り出されたものではなく 感性のなかから起こるもので、 それでいて理論にしても寸分の狂いのないところ。 まだまだなににもたどりついていない。 さらなる先の世界への扉を叩き続ける。

早くよくなる人もったいない人

治療の最初に なるべく必要な説明はしています、しているつもりです、え、してますよね?笑 が、 ここにもお互いに知っておいたほうがいいよなー。 ってことがあらためて出てきた。 回数を重ねていくと大体 ざっくりですが、 ここがこうなっているんでこうしてこうなりますというな 説明のなかで始まっていきます。 あくまで、私の治療のなかでどこが悪いとはいわないはずです。 なぜなら、治療の始まるところって そこが自分のいのちを守るために頑張ってくれていたところだから。 なるべく分かりやすく簡潔にその人に響く感覚と論理で。 は当たり前なんですが。 ふと気になるのは、 治療が終わったあとの会話。 『えーと、今日はここが悪かったってことですか?』 という自分のよくなった身体ではなく、昔の悪かった身体をより確かめる言葉 おしいなぁ…… 結果よくなっているんだから、 悪かった身体をたしかに脳に印象づけてしまうよりも もっとよくなった身体を感じて、自分を褒めてあげて欲しいですね。 さらによくしていくのは、自分でもある。

五感

視覚 目 聴覚 耳 味覚 舌 嗅覚 鼻 触覚 肌 これらの五感を用いることで、外界を認識する。 つまりは、世界を捉えるわけです。 なにが特別大切とかはない。 ただ、それぞれの感性の違いによるだけ。 でも、 どこでも共通する 本質がある。 どう感じますか? 感じようとしたら感じれない、でも、感じようとしなければ感じれない。 その世界にいるとき、すべては同じ。 それが、得意な感覚によって体感の仕方が異なるだけ。 美的感覚。 あなたはなにを美しいと感じますか? さて、殺気はなにで感じるだろうか? 空気。どこで感じましょうか。

日常の集約

健康に関すること。 一般的にすぐ出てくること、 食事、 睡眠、 運動、 このあたりはすべての人が容易に想像つきますでしょうか。 そこから 巷に言われていることだけでも 菜食、肉食、糖質制限、脂質代謝の亢進、食事の回数について ショートスリーパーやロングスリーパー 筋トレ、ランニング、 それだけでなく、 音楽での癒し効果や笑うことによる体への効果 心理的要因、社会的要因、ほんと様々だと思います。 ですが、 前回のブログでも書いた通り、 僕の中で、すべては要素。 どんなことでも、身体をよくすること、癒すことは、できる。 音楽家だって治療家になりうるし 漫才師だって治療家になりうる。 そんな中でも 治療家として自分が周りからみられて存在するのであれば 自分の中の治療家という枠をとっぱらって、 様々な要素をこだわり続けることが必要になる。 あれにこだわりこれにこだわり、 一つできたような時に、昔のことを少し忘れ、次に磨くべきことをさらにみつける。 日進月歩ではあるが、 そんな、本当に様々な角度からこだわり続けることで磨かれた 日常の集約 として 施術のときの、あの いのちかがやく 時間がおきる。 もちろん、身体を治しに、癒しに、 そして、感性を研ぎ澄ましていく、 そんな時間を共有するために、 私という人間に会いに来てくれれば、本当に幸せです。 街はすっかりクリスマスの雰囲気です。 自分へのケアをクリスマスプレゼントとしてもいいかもしれませんね☺︎!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon