top of page

自分を大切にすること。

セルフケア

自分で自分に手当てをする。

じっくりと時間をかけて向き合っていたら、

なんだかわからない感情が噴き出してきて

止まらなくなった。

人間の仕組みとして

あふれた感情は、感情エネルギーだけでは処理しきれずに

運動エネルギーへと変換される。

喜びの無意識でのガッツポーズや

悲しみの涙、

怒りの握りこぶし、

恐怖のお漏らし

言われてみると、納得するだろう。

そんな、急激な感情じゃなくとも

日々の感情に対して、

身体はその感情に対応する姿勢を 絶えずとり続ける。

そんな、自分でも気づかないような処理できなかった感情が、

身体には、きちんと刻まれて、残され、大切に保管されている。

それがいずれ積み重なり、問題が起こることもある。

さらには、大きなトラウマとして、身体に残っていることがある。

治療の中で、そういったものが処理されていくと

手を触れているだけで、むしろ触れていないのに、

途端に涙を流し出す人もいる。

僕が何も話していなくとも、勝手に思いが溢れて、涙。

これまで背負ってきた様々な感情を

一枚一枚脱いで、身体を、心を、思考を軽くしていく。

自分を大切にすることは、

自分と向き合うことかもしれない。

僕もみんなよりも

もっともっと向き合って、

より綺麗なところへ。

人間として、存在として、進化と向上。

全ての時間がそのために。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page